それなりにThink

つれづれなるままに書くのみ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Azureを始めてみる(その2仮想マシン作成)

仮想マシンの作成スタート 仮想ネットワークやサブネットを選択する。 つづいてVMの管理と管理のオプションを選択する。 拡張機能は特に設定しない。 タグの設定も特になし 検証中... 作成ボタンを押下する。 新しいキーペアを作成してくれるのでローカルにD…

Azureを始めてみる(その1仮想ネットワーク作成まで)

リソースグループの作成 まずはAzureポータルより、「リソースグループ」を選択する。 リソースグループ名を入力する。 作成画面 つづいて仮想ネットワークを作成する。 仮想ネットワーク選択 仮想ネットワーク名を入力する。 仮想ネットワーク名の入力 サブ…

斎藤洋介さん死去 に思う。

俳優 斎藤洋介さんかお亡くなりになった。69歳だった。はじめて斎藤洋介さんを見たのは、高校の授業の中でみせられた人権啓蒙活動の映画だった。当時高校生なので皆まじめには見ておらず、映画の内容についていろいろやじを飛ばしたり突っ込みいれたりとふざ…

銃夢を読み始めた。

基本的には以下の構造でなりたっているので面白い。カギは記憶喪失と同時にこの世界のあらましがわかってくるという構造か。・記憶喪失・天空からの支配構造。・女性であるのに強いという葛藤 面白い。ネタバレになるのであまり書けないかも知れないが。

渋谷アロープロジェクト

渋谷区がすすめているプロジェクトで地震発生時に、避難先の方向を、壁に絵を描いて示そうという試み。アプリで提供するとのこと。 試み自体はおもしろいと思う。 もっと色んなアーティストに絵を描いて欲しいです。