それなりにThink

つれづれなるままに書くのみ

斎藤洋介さん死去 に思う。

俳優 斎藤洋介さんかお亡くなりになった。69歳だった。

はじめて斎藤洋介さんを見たのは、高校の授業の中で
みせられた人権啓蒙活動の映画だった。

当時高校生なので皆まじめには見ておらず、映画の内容について
いろいろやじを飛ばしたり突っ込みいれたりとふざけていた。

ストーリーの文脈は忘れたが、斉藤洋介か号泣するシーンがあった。
面長お猿さんの斉藤さんのお顔が号泣するシーンがあまりにも衝撃的で、腹を抱えて笑っていたことを思いだした。(本当失礼いたしました。)

あれからいろいろドラマに映画に活躍されていたことは知っていたが、昨日お亡くなりになるとは。
月日の経過を改めて感じざるえない。

もう一回あの人権啓蒙活動の映画を見てみたいと思った。
ふざけたりせず、普通に見てみたいと。