それなりにThink

つれづれなるままに書くのみ

まいばすけっとへの苦情

WEBの問い合わせ窓口より苦情を呈す。 苦情を言うにも頭使う。いざって時にうまく日本語の文章をかけないと生きてけない! 書いて書いて書きまくるしかないわけですよね まいばすけっと○○○店 11/05(日) 12:16分頃 水(天然水MB山梨)2個をセルフレジで購入…

RFIDの処分

RFIDとは ユニクロで服を買ったときに、服に付いているタグ RFIDの処分方法がきになったので調べてみた。 RFIDタグとは 情報が書き込まれたICタグ・RFタグ(RFIDタグとも言う)が電波などでワイヤレスに通信し、情報の読み取りや書き換えをする技術です。 ユ…

Azureを始めてみる(その2仮想マシン作成)

仮想マシンの作成スタート 仮想ネットワークやサブネットを選択する。 つづいてVMの管理と管理のオプションを選択する。 拡張機能は特に設定しない。 タグの設定も特になし 検証中... 作成ボタンを押下する。 新しいキーペアを作成してくれるのでローカルにD…

Azureを始めてみる(その1仮想ネットワーク作成まで)

リソースグループの作成 まずはAzureポータルより、「リソースグループ」を選択する。 リソースグループ名を入力する。 作成画面 つづいて仮想ネットワークを作成する。 仮想ネットワーク選択 仮想ネットワーク名を入力する。 仮想ネットワーク名の入力 サブ…

斎藤洋介さん死去 に思う。

俳優 斎藤洋介さんかお亡くなりになった。69歳だった。はじめて斎藤洋介さんを見たのは、高校の授業の中でみせられた人権啓蒙活動の映画だった。当時高校生なので皆まじめには見ておらず、映画の内容についていろいろやじを飛ばしたり突っ込みいれたりとふざ…

銃夢を読み始めた。

基本的には以下の構造でなりたっているので面白い。カギは記憶喪失と同時にこの世界のあらましがわかってくるという構造か。・記憶喪失・天空からの支配構造。・女性であるのに強いという葛藤 面白い。ネタバレになるのであまり書けないかも知れないが。

渋谷アロープロジェクト

渋谷区がすすめているプロジェクトで地震発生時に、避難先の方向を、壁に絵を描いて示そうという試み。アプリで提供するとのこと。 試み自体はおもしろいと思う。 もっと色んなアーティストに絵を描いて欲しいです。

GPS マルチユニット SORACOM Editionで遊ぶ

PS マルチユニットとは GPS、温度、湿度、加速度を計測する4つのセンサーが内蔵されています 何ができるのか シンプルな操作だけで「取得するセンサー値」「取得タイミング」を設定し、センサーデータを活用できます。 データ転送の方式 SORACOM の LTE-M 通…

SORACOM LTE-M Button for Enterpriseで遊んでみた。(その1)

SORACOM LTE-M Button for Enterpriseとは IoT SIM(plan-KM1)内蔵のボタンデバイスです。plan-KM1による LTE-M 通信を使用し、乾電池(交換可能)で駆動します。SORACOM Beam,SORACOM Funnel,SORACOM Harvestを使用することができる。 クリック種別 種別 説明 …

AWS Iotボタンをやってみた 2020

AWS IoT ボタンの登録 AWSマネジメントコンソールにログインし、「AWS IoT 1-Click」管理画面を表示する。 登録にはIotボタンの段ボール箱に記載されているDSNが必要。 段ボール箱捨てなくてよかった。。 登録画面 AWS IOT アプリの導入しwifi設定のうえボタ…

統計検定2級とったので振り返る

経緯 機械学習がはやってきた。 数学をあたらめて復習したかった。 学習したこと ・スクールに通った ・統計学の時間のサイトを見た ・過去問を3回といた ・公式本の問題を解いた。 ・入門書的なものは読んだ ・模試問題は解いた 感想 ・とても面白かった。 …

GithubのSSH通信設定

GithubのSSH通信設定 GitHubSSH More than 1 year has passed since last update. GithubでSSHキー登録とうまくいかなかった時の対処メモです. SSH登録の設定 キーの作成 まずクライアント(Mac)に公開鍵と秘密鍵を作成します $ cd ~/.ssh/ $ ssh-keygen -t…

好きな街

私の好きな街は、代々木でした。なぜなら浪人生がかっこして常に捲土重来な意識を持って過ごしているので自分も常にそんな彼らの空気にふれることができるからでした。そんな理由なのと新宿にも近いので代々木に住んでいました。 でも時代が変わったと言いま…

お昼の時間帯を分散したい

休日もお仕事されているかた、お疲れ様です。 お昼をとる時間帯をずらしてはいかがでしょうか?11時にとる人、12時にとる人、13時にとるひとといったふうに。12時すぎにお店が混雑するのは3密となって、この緊急事態宣言のなかでは危険なので。なかなか連携が…

民間防衛を読んで考えたこと。

テロ、戦争、自然災害、移民侵略と驚異は色々あるがまずは自分で自分を守るためには、政治、経済、情報戦への知識を色々つけること。これにつきる。体力も必要!戦争状態にいることを圧倒的に意識する! www.amazon.co.jp

spofifyから消えた電気グルーヴ

ピエール瀧がコカインやってたってことで捕まった。 このニュースを聞いて、久しぶりに電気グルーヴを聴こうとspoifyで検索したら、ごそっとアルバムが削除されていた! ショック! ストリーミング配信されている音楽って,健全なアーティストのものしか聴け…

日経平均ダブルインバースと日経平均レバレッジ

岡三証券のブログ見ていたら買っている人の売買している銘柄のなかに以下があった。日経平均となのつく銘柄。とても気になったので調べてみた! 日経平均ダブルインバース 「ハイリスク・ハイリターン」。投資の前に特性を理解することが重要です。 値下がり…

豊洲市場でランチ?

ランチを食べようと豊洲市場にいってきた。しかし値段が高い。平均2000円以上するし。対象はあくまでも観光客向けってことですね。豊洲市場近辺のサラリーマン向けの手軽な食堂はなかった。厳密には市場関係者の食堂はあるが一般は立ち入り禁止と言われた。…

野中さんの死去に思う

野中さんとは野中広務さんのことである。 自分が昔バイトしていた配送バイト先に、野中さんという当時60歳くらいでリーダのかたがいた。顔がまた、野中広務さんとそっくりで、かってに野中広務さんと親戚なんだろうくらいに思っていた。なので、野中広務さん…

体調管理

今週のお題「体調管理」 天才は99%の努力と1%の運だいとうことをエジソンは言ったそうだが、体調管理も同様のことがいえると思う。 どんなに体調管理を徹底しても,体調不良に陥ることはあると思う。 食事、運動、睡眠 これが三つが重要だがそれぞれ自分をふ…

診断士過去問をながめてみる

2016年度の中小企業診断士の過去問を購入した。以前に二次試験を二回ほど受験したことがあり、いまだ未練がある試験なので毎年TACから出版している過去問と不揃いな回答本を購入してみる。過去問を購入したついでに27年度事例Ⅰをといてみた。 昔受験したとき…

市ヶ谷駅で乗り換え

先日、市ヶ谷駅でJRから地下鉄に乗り換えようとしたところ、どこから乗り換えて良いのかわからなくなって焦った。乗り換えの案内板が見当たらないからである。なぜ?JR市ヶ谷駅はこんなにも不親切なのだ。なんか訳でもあるのか?最近は、海外からの観光客のた…

スカウター

腰が曲がったおじいさんが新宿の地下道をてくてくと歩いているのをみた。すごく腰が曲がっているので前を見ることが出来ないでいる状態であった。 前が見えない状態を何とか解消したい。センサーを使って半径1m以内の障害物を音声で知らせる。脳に直接教える…

裏コンサル認定

コンサル会社につとめているからといってコンサルと名乗ってはいけない。 漫画「ハンターハンター」にこんな話があった。 ハンター試験に合格したからハンターになれるのではなく、合格後にハンターに必要な「念能力の獲得」が出来て真のハンター試験合格と…

江東区 vs 大田区

*江東区と大田区、五輪会場で帰属争い 中央防波堤埋め立て地 そんなにもめるのなら区民対抗運動会かなにかできめれば サッカーするなり、騎馬戦するなり、駅伝するなり。 オリンピック候補地だけに正々堂々スポーツで勝負すればいいのでは。

ゆっくり泳ぐ

今日、ジムで水泳しました。 いつもは自分を追い込んで泳ぐのですが、今日はあえてゆっくり泳ぎました。 クロールをメインに泳ぐのですが手を漕ぐときのスピードをゆっくりする。 腕が水の上を回っている速度をゆっくりする。これを意識しました。 ゆっくり…