それなりにThink

つれづれなるままに書くのみ

裏コンサル認定

コンサル会社につとめているからといってコンサルと名乗ってはいけない。

漫画「ハンターハンター」にこんな話があった。

ハンター試験に合格したからハンターになれるのではなく、合格後にハンターに必要な「念能力の獲得」が出来て真のハンター試験合格という内容であった。

これと同様のことがコンサルタントにも言えると思う。

コンサル会社に勤めていることでコンサルと名乗れるのではなく

コンサルに必要な能力、例えばプレゼンスキルの向上とか、ファシリテーション能力やリーダーシップスキルとか、そういった能力を獲得して、はじめてコンサルトと名のれるのではと思う。

 

自分はまだまだコンサルトとは名乗れないな。。がんばろう。